ならざき清春水彩画教室(福岡教室・大阪教室随時生徒受入)

福岡市中央区にある水彩画教室のブログです。

アトリエ教室で

女性生徒さんの花の模写が出来上がりました。

本当は私の作品の模写はしてほしくないのですが・・・・。
「生徒さんのほうが巧く描けたら困るからでしょ?」。


はい、その通り💧ではなく、、、いえ、違います。

これからのオリジナル作品も、講師に似過ぎても困るからです。


まあ、しかし模写してみたいというものを、「どうしてもダメ」という訳にもいきません。


ハッキリ行って模写はカンニングと同じで、答えがそこにあるわけだから
余り自分の構成力が伸びると思えないのです。
しかし、まったく模写を否定している訳ではありません。

自分の色使いに限界を感じたときは、色の学習にはなります。
応用できなければ、ただのカンニングです。
模写したら、色を覚えている間にぜひ応用して下さいね。(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する