ならざき清春水彩画教室(福岡教室・大阪教室随時生徒受入)

福岡市中央区にある水彩画教室のブログです。

秋よ来い

年齢とともに、暑い夏を迎えると、秋が恋しくなります。

もっとも若いときは夏も好きでしたが、画業をナリワイにしてからは、四季の中で秋が一番好きになりました。


で、夏が苦手になりました。夏は私にとって冬です。

なぜならば、郊外に出かけても濃いグリーンが野山を一律に覆っているからです。

6月に入ると自然を描く気がしません。


ところで、昔庭にもいた、沢山の赤トンボたちはどこへ言ったんでしょうね。

春の菜の花畑にいたはずの、モンシロチョウやモンキチョウもあまり見かけなくなりました。


農薬や大気汚染のせいだとしたら、我々は地球の自然にとっては、変異株のウイルスなのでしょうか。


×

非ログインユーザーとして返信する